So-net無料ブログ作成
 

くげの街へゆきました。[福岡県太宰府市 太宰府天満宮] [行ってきました。]

えー、太宰府天満宮へゆきました。
学問の神様といわれている、菅原道真公が祭られています。
九州に流された後、京にあった梅が、道真を慕って一夜のうちに飛んできた飛梅伝説。
道真公は、死後祟り神となって、災いを起こした為、この太宰府天満宮を建立して魂を鎮めた等、いろいろと伝説があります。

行って見ると、偶然、曲水の宴が執り行われておりました。


太宰府の駅。町娘もおわしまする。


駅のあかりも、おくげさま仕様。


町人。


ききょうや。


殿、殿中でござる。


殿中でござるー。バザールでごザール。
梅も咲いてるでごザール!


おててを洗っていて、上はきっと見てない人のためにアップするでござる。


梅の花びらの舞う池におわしまする、おくげさまの愛玩動物。
ういやつよのう。


くるしゅうない。よきにはからえ。


龍笛がじょうずなむすめさん。
かっこいい。
ピアスを開けたことの無い耳が麗しゅうございました。


水干に立烏帽子、白ざやまき(刀)の白拍子。
平家物語の頃は、烏帽子、白ざやまきはなくなってたんだって。


のりかがいました。


ほれ、このとおりの、のりかっぷり。


赤の着物に白い手がいろっぽいでござる。


バザールでごザール。(おまけ)
ふところで、わらじをあたためられるようになるのは、
もっと後の時代のこと…。
今は、くるくるまわるのみー。
ういやつよのう。

太宰府天満宮


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

kimiko

只今寝起きです・・・一瞬で目覚めました!

shinoさま 春爛漫だったのね~(^^)
駅の写真 フシギな形の雲ですね。
十二単の方、ほんと紀香そっくりでござる!

ちなみにわらわもピアス穴なしの麗しゅい耳と鼻とおへそ。(笑)
by kimiko (2007-03-07 05:47) 

のの

おさるがかーいいー。
ワタクシはピアスホールが3つございますわ。
両親の反対を押し切って開けました。
by のの (2007-03-07 09:42) 

のの

しまった。久しぶりなのに「ののめー」的コメントが書けなかった。

えとーえとー…   …メタボ。
by のの (2007-03-07 10:04) 

のの

あっ。読んでいるブログに「しょこたん」発見!
おっさんだなーw
by のの (2007-03-07 10:05) 

nikukyu

きれいだねー!どれも春を感じます。
ソネットフォトものぞいちゃおうかな。

あ、わたしもしょこたん読んでるよーーw
by nikukyu (2007-03-07 23:37) 

pingpong

さてはshinoさん、手を洗わなかったね?
by pingpong (2007-04-17 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。