So-net無料ブログ作成
 

DTP・WEB講座に応募してみたのです。 [行ってきました。]

なんかさ、素人相手に鼻歌まじりで参加したのです。
DTP・WEB講座。
福岡県吉塚合同庁舎でやってた募集。

講座料無料だったし。

受けちゃえとか思って。
抽選というか試験ありの選抜形式!
ら・ら楽勝!

カジュアルな格好で、ふらりと行ってみたら、

す、すげぇ緊張感…。
もう、ぴーーーーーん。とか聞こえない音とか聞こえてきそう!
なんか、みんな目が肉食獣みたいな目しててさ。
ネクタイとか必須な感じで、面接とかしてやんの。
面接が5人面接で、もう、涙出そう。

サバンナのさ、チーターとか、ライオンとかいる荒野に放り出されたニホンザルの心境。
きっと、温泉セット(洗面器とタオル)とか持ってる感じ。
リンスにビダルサスーンとかきっと洗面器の中に入ってるはず。
それくらい観光気分。
それくらい空気が読めてない。

受験番号とかあるんだぜ!
受験番号とか!!!
とか、思ってたら、入り口で聞いた受験番号忘れてやんの。
くるっと後戻りして、「す、すみません。番号何番でしたっけ??」
引きつってる顔で聞き直す。
聞き直しながら、もう、このまま帰っちゃおうかとか思ったけどね。
なんか、自分が自分でなくて、机とか、イスとかにガンガンぶつかりながら着席。

もう、面接とか泣きそう。

みんな言うのよ!
受験生バリに。
就職氷河期世代ばりに!
昔から夢だったデザインや、編集の仕事を!!
とか、
女性のわたしには年齢もギリギリで、最後のチャンスなんです!!
とか、
親を説得してきました!!
とか…。

なんか、もう泣くどころか死にそう…。
我が身を振り返って…。

やめたいー。
やめたいー。
かえりたいー。

もう、自分がはずかしい。
生き方がはずかしい。
今まで、こんな職種ありえんよねー。
徹夜とか、休みがないとか、
マゾだらけの職場だよねー。
とか、
そんな事言ってた自分が、生きていていいですか?って思う。

もう、ほんと、面接の途中から、ごめんなさい!ごめんなさい!と土下座したい気持になった。
(しないけどな)
そんなこんなで、自分の番
なんか、素人相手に、もう、惨敗の面接。
何しゃべったかよくおぼえてないのであった。

まぁ、今年はじめからさ、素人相手に大惨敗してるのですよ。
お正月のね、アップルストアの年賀状コンテスト。
まぁ、とりあえず、今年最初から勢いつけたろか!と思い、
足取りも軽く、年賀状コンテストに出したらさ、

なんか、1票もはいんねーんでやんの!!

今、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とか読んでるんだけど、
もう、大国ロシアの日本に対する侮り方そっくり!
ど素人相手にまけるもんかねぇーとか
文化程度、低い低いー!とか侮ってたらさ。
そんなこと思ってたら、
すんげぇ、うまいイラスト描いてたやついてさ!
おそるおそる、
あの…。イラストレーターの方ですか?
と聞いてみると、
いいえ?
とか言うの。
すずしーーーい笑顔でさ。
もう、この極寒の中、そんな涼しい笑顔されたら、凍えてしまいそう。

こっちも、笑い返したら、まぶたの下が、あまりにも悔しさがにじみだして、痙攣しやがんの。

普通、笑顔ってイメージ。
丸くって、柔らかい感じするじゃない?
それがさ、その時の笑顔が、もう、なんかひざ擦りむいた時にカピカピになったカサブタみたいなの。
ある意味、岩。
岩に刻まれたガッチガチの笑顔。

正月から、そんな屈辱とか感じていたりします。
ほんで、一週間経たずに今日再度、場違いな場所に出かけていって、
泣きそうになって帰ってきました。
帰って来たら、ポストに先輩からの8日遅れの年賀状。
っつーか、年賀ハガキでもないじゃん!
もう、素。
素の絵はがき。

しかも、引っ越し完了。って文字。
おうちたてたんだって!!
今年は勝負します!
だって!
俺と勝負するのか?!
この連戦連敗の俺様と!
と、一瞬思ったけど、
俺なんかと勝負する人じゃないなー。
この人は、世の中と勝負するって言ってるんだなー。
とか考えて、更に、どよーん。

そんな明るく見えて強烈に屈託のある年のはじめを過ごしています。

今年は、素敵な一年になりますでしょうか?

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

小坊主つばめ

ウェブ講座で、試験と面接・・(汗)
怖いなぁ〜||(;-_-)||

あけましてお目出度うございますm(_ _;)m

素敵な一年になります!
by 小坊主つばめ (2010-01-10 01:16) 

shino

つばめさん。
あけましておめでとうございます。
非常に、年始からアグレッシブな私なのですが、
ウェブ講座見事に落ちました。
連戦連敗記録樹立中。

by shino (2010-01-17 03:58) 

shino

JOHNさんナイスをありがとうございます。
by shino (2010-01-17 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。