So-net無料ブログ作成
検索選択
 

ITフレンド [行ってきました。]

ITフレンド(ボランティア)養成講習会へ行ってきました。
IT(アイティ)フレンドとは、
障害者の方にパソコンなど、情報機器の利用を支援する
ボランティア。
西鉄春日原で電車を降りた、クローバープラザってところで開催中!


ITフレンドとか言うと、なんかアヤシい
ちょっぴりオトナな世界をかいま見ちゃうぞ。
みたいな雰囲気あるよね!

なんて言ってたら、穢れた大人扱いされました。

まぁ、ようやく大人の階段を一歩のぼったような気がする昨今なのです。

なんでこの自分の頭の上のはえも追えないような私がITフレンドか?
という事には一抹の疑問がのこるのですが、そこは、それ。
あまり気にしないでください。

世の中の、使命感に燃えて。とか、
自分に少しでもできることを。とか、
困っている人の手助けをしなくちゃ!とか考えていたわけではないのです。

そんな善良な気持は、あまりないのです。
ただ、なんとなく。
詩人のような気分で出かけていったのです。
まぁ、神様に導かれるようにとか言ってみたい年頃なのでしょう。

行ってみたら、2分遅刻してて、
すでにはじまってやんの。

ざっと見渡すと、年齢層が非常に高い…。
あらー。なんか会場間違えたかなと思った。

授業中も、おばちゃんの、けたたましい笑い声とか、話し声とか、非常にフランクな授業風景で、もしかしたら、一種のソフト学級崩壊かなと思うくらい。
途中でトイレとか勝手に退席してる感じ。

講師の人は、IBMの人なのだけれど、カジュアルな服装。
ポロシャツをINしていて、にこやかな近所のおいさんのような人。
その姿は、まさに、ITフレンド。

更にITフレンドは2〜3人いて、背後からモニターを覗き込み、不測の事態に備えている。
ITフレンド軍団。

そのITフレンドたちは、すぐにおばちゃんに捕まって、講師の人の話中でも大声で、「こら、どうなっとるとですか?」と聞いてくる。
ITフレンドは、初老の上品な人にありがちな丁寧さで、「あ〜、これは、こげんすっとよかですたい。」と、更に大きな声で親切に応えている。

更に、講習を受けている我々の前には一人一台ノートパソコンが割当られ、
気分を良くしたITフレンド予備軍のおばちゃん(おじちゃんは遠慮してさわらない)が音声読み上げソフトを「こらなんやろか?」と立ち上げ、全ての動作に対してパソコンが説明するようにしゃべり始める。

あわてるITフレンド予備軍のおばちゃんは、ITフレンドに助けを求め、事なきを得る。
いや、全然、事なきを得てない。とも言う。

昼休みは、みんな女学生のように机をガタガタ移動させお弁当を食べる
おばちゃんがたの緑の声が響き渡る。

まったく、そのような状況に慣れていない私は、部屋をふらふらと出て、クローバープラザを探検する。

クローバープラザ1階では、甲高い声が響き渡っている。
なんだ?と思っていたら、詩吟友の会みたいなのがホールでやってた。
こわいこわい!

エレベーターに乗って帰ろうとしたら、おばちゃん2人組が、「よかですか〜」と言って乗って来た。
よかですかもなにも、公共のエレベーター。しかも、既に乗り込んでいる。
「こっちは、あっちとは違うよね〜。」
「なんの!いっしょたい!ねぇ!」
話しかけてくる。びびる。
クローバープラザは、西棟と東棟があって、エレベーターも別れている。
その事を言ってるのかな?と思い、「あっちのエレベーターとは行く所は違いますよ」と言う。
「でも、連絡通路で繋がっていますから…。」と説明。
「あら、そうね!」と分かったのか分かってないのかよくわからない返事。
エレベーターが4階で止まる。
おばちゃん、くるくると左右を見渡して、連絡通路を無視して反対側に歩き出す。

「連絡通路あっちですよ!」
と言うと、
「あら、あっちやったかね?こっちやろ?」と…。俺に聞かれても知らん。
「東棟ですか?西棟?」
「にーし!」
「じゃ、こっちです…。」
「なーんね、こっちでよかげなたい!」
立ち去るおばちゃんの後ろ姿を眺めながら、
やっぱし、おばちゃんは、怖いと認識を新たにする。

教室に帰ると、自分の席のイスが無い…。
おいちゃんに占拠されてしまっていた。

ITフレンド。
まずは、メンタル面から鍛えなければ…。

タグ:ITフレンド
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 5

クレマチス

ただ、なんとなく。
詩人のような気分で

スナフキンのようです。
ちなみにスナフキンの本名は、スヌスムムリクだそうです。
by クレマチス (2010-01-17 22:58) 

kimiko

あけおめー・・・・・遅っ?!

>詩人のような・・・
カメラもつとカメラマン気分になるダレかみたい。。^^
by kimiko (2010-01-18 07:22) 

shino

クレマチスさんこんちは。
スナフキンの本名は、スヌスムムリク…。
読めん…。
こんなに読みにくい文字が地球上に存在していようとは…。
by shino (2010-01-18 14:09) 

shino

kimikoさんあけおめー。

そちらのブログは、まだクリスマスですねー。
さすが、永遠の17歳です。
最近わたくし、年賀状を書く事にして、2年目となりました。
パソコンが壊れてからそちらの住所がありません。
住所くれ。
by shino (2010-01-18 14:13) 

kimiko

パソコン壊れちゃったんだー。
更新おそ~っ!、なのはいい勝負じゃん!w

そっちの住所もなくしちゃったしー。。。(≧艸≦;;
by kimiko (2010-06-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。