So-net無料ブログ作成
 

ご結婚に際してのあれこれ。 [デジタル遊具アートワーク]

つーことで、ご結婚なされました私からひと言。
みなさま、ありがとうございます。
定番のご質問も、ちらほら、といいますか、若干一名から出ております。

>奥ちゃま。shino輔くんをなんてよんでるの?おせーてぃ。w

などという井戸端会議的なお話なのです。
まぁ、人の話を聞くよりも、話をする事の方が好きな私としては、答えるにやぶさかではありません。
このやぶさかではないという、言い回し。ちょっと気になるので調べてみました。

以下アンサイクロペディアより引用

やぶさかではないとは、否定しているようで積極的な肯定であることをあらわす、ツンデレ属性を持つ謎の日本語である。

やぶさかの本来の意味は今もって大きな謎とされているが、なぜか単体で用いられることは珍しく、ほとんどが否定の形で使われる。

有力な説によると「吝か」と書き、「勿体ぶる」「出し惜しみをする」という意味の単語であるとされる。そうなると「勿体ぶりません」という言葉をかなり勿体ぶった言い方であらわしていることになり矛盾を生じる。しかし、使用者はツンデレなので問題ないとされる。

意味はともかく、初めてこの言葉を使用した人が極度のツンデレであるといわれ、それに共感した多くのツンデレ属性を持つ人に語り継がれて今に至っている。そのため、この言葉を使う人は年配男性に多いがかなりの確率でツンデレ属性である。

まぁ、勉強になりますね。

そんな知識をひけらかす(ネットから引用しただけではあるが)私の事を褒めた堪えていただいたとしてもその事については、
やぶさかでないし、
まんざらでもない。

まぁ、そんなところです。
では。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kimiko

答えるにやぶさかではありません。
…って、、答えてないぢゃん?!(笑)
やぶさか。
政治家とか演説好きなオジサマがよくつかうけど否定してるようで肯定なんだ?w
by kimiko (2011-02-08 11:01) 

shino

あらあらkimikoさん。
とんだ失礼を。

まぁ、次の記事までまってね。
by shino (2011-02-08 15:52) 

nyack

ご無沙汰しております。
アーンドご結婚オメデトウゴザイマス。
ご多幸をおいのりいたします。
ブログ離れてた間にアタシのRSSリストの中で次々結婚報告が…

by nyack (2011-04-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。